動物大好き💕まーさんの日常ブログ💕現在休職中🐶

富山住み/医療系専門卒業/23さい(´-ω-`) 4月から社会人として、働き始めましたが現在は鬱病にて休職中なので専業主婦です。 過去に飼っていたペットや現在飼っているペット、料理、趣味について投稿したいと思います♪ また、お得な情報についても掲載します。 女性、主婦に向けた記事を多めに載せます。 よろしくお願い致しますm(__)m欲しいものリスト→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/24D66NLETWJGS?ref_=wl_share

うつ病休職10ヶ月目



2018/05中旬。


f:id:soranosuke0203:20190417200011j:image

風邪なのかな?GWの疲れかな?から始まりました。

はじめは体の軽い倦怠感。

それとも社会人になって1ヶ月。

疲れが出始めたのかな?

そんな程度で軽く考えていました。

しかし、ゆっくりと休んでも改善せず。

 

2018/07上旬


f:id:soranosuke0203:20190417200022j:image

全身倦怠感、体の鉛のような重さから始まり。

ずっーとそんな感じが続いておりさすがにやばいかな?と感じました。

近所の内科を受診。

漢方薬やビタミン剤を出され2週間しっかりと服用したけど良くならず。

 

2018/07/20


f:id:soranosuke0203:20190417200032j:image

精神的なものかと内科を受診したときに言われてました。

そのとにはまかさと思ってましたが、やはりそうなのかな?と。

限界を感じ思いきって仕事を欠勤し、診療内科を受診。

花粉症くらいしか持病がなくてまさか自分が診療内科を受診するなんて思ってもみなかったです。

はじめての診療内科でうつ病と診断されました。

問診で詳しく先生とお話しして、採血などの内科的な検査をした後の診断です。

うつ病?心の病気でしょ?という認識でした。

訳もわからず診断書を出されて、そのまま会社へ直行。

上司に診断書を提出してその日から即、休職に。

 

うつ病最初の1ヶ月


f:id:soranosuke0203:20190417200116j:image

後々、調べたらうつ病は意外と身体症状も多いことが判明しました。

私の場合は全身倦怠感、体の鉛のような重さが主症状でした。

通院を続けていくうちに気分の落ち込み、意欲の低下、集中力の低下などが現れました。

最初の1ヶ月はとにかく辛かったです。

スマホを触るのも辛かった。

トイレにいくのすら辛かった。

うつ病はこんなにも辛いものかと痛感しました。

あと、副作用にも苦しんだ1ヶ月でした。

とにかく寝ていた1ヶ月。

寝ても寝ても疲れやだるさがとれない1ヶ月でした。

 

うつ病2か月目


f:id:soranosuke0203:20190417200224j:image

2ヶ月目は少しよくなりました。

気持ち的にはまだかなり低下気味でしたが体がほんのわずか軽くなりました。

外出もできるように。

薬の副作用にも慣れてきて服用もなんなくこなせました。

家事も少しだけこなせるように。

通院もなんとかできるまでに回復しました。

 

うつ病3か月目

体調が心も体も回復してきた3か月目。

気分が少し落ち着きました。

体のだるさは相変わらずです。

職場の人もとても心配してくれていました。

 

うつ病6か月目


f:id:soranosuke0203:20190417200234j:image

一進一退を繰り返し、薬の変更などもありなかなか思うように行きませんでした。

寛解まで年単位かかることも多く焦ってもいいことはないとわかってはいたのですが。

復職が頭によぎりました。

また、職場の人も辞めろオーラが漂ってました。 パワハラ的なことも言われました。

本当に辞めようかと思いましたがなんとか仕事を継続。

 

うつ病10ヶ月目

 

これは現在です。

薬の変更なども無く割りと落ち着いた日々を遅れています。

また、1ヶ月の診断書が出ました。

あと1ヶ月様子を見てまた診断書が出るようなら一度、退職して療養に専念したいと思います。

今、飲んでいる薬は…

エビリファイ、レクサプロ、ゾルピデム

抗うつ薬はあまり効果がなく統合失調症でよく使われるエビリファイを3錠メインで服用しています。

うつ病抗うつ薬で効果がない場合にもエビリファイは使われるそうです。 

エビリファイは効果があるのか体のだるさも、倦怠感、不安などもあまりありません。

単純にうつ病がよくなってきただけかもしれませんが。

 

今回伝えたいこと


f:id:soranosuke0203:20190417200309j:image

うつ病は意外と身体症状も多いということです。

精神疾患で心の病気として知られるうつ病

心の病気ですが、気持ち的な症状もありますが身体症状がメインであるということもあるのです。

そのことを一人でも多くのかたに知ってもらいたいです。

簡単にですが今回ブログにて執筆しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。